ご予約・お問い合わせTEL 043-295-2211

歯科とアンチエイジング

• 歯科とアンチエイジング

ヒルサイド歯科の考えるアンチエイジング

美肌やシワ取りなど美容分野で使われることの多いアンチエイジングという言葉は、歯科でも歯列矯正や歯のホワイトニングなど審美歯科治療でよく使われます。

しかしながら、ヒルサイド歯科では、審美歯科だけではなく、虫歯や歯周病などで損なわれた「食べる、飲む、話す、歌う、表情を作る、個性を表現する」などお口やアゴの働きを回復したうえで、その状態をできるだけ長く維持することによってお口の老化を防ぎ(アンチエイジング)、ひいては全身の健康の維持、老化の防止に役立つと考えています。

若い時から始まる老化の芽

老化は中高年だけの問題ではありません。
若いときから老化の原因が始まっているのです。
虫歯でできた穴や、治療のために削り取った歯の組織は、もう二度と自然に塞がることはありません。
また、歯周病で壊れてしまった歯を支える組織、特に歯を支えるアゴの骨が壊れてしまうと、治療法がずいぶんと進んだ現在でさえ完全に元の状態に戻すことは困難です。
つまり虫歯や歯周病は悪くなった部分が少しずつ蓄積してしまう病気なのです。

虫歯や歯周病で歯を失うことにより、しっかり噛むことが難しくなり、食べ物の種類が偏るようになって、全身の健康状態を損ない老化が進みます。
口の周りの筋肉が衰えるため、顔の皮膚に張りが無くなりシワも増えてたるんできます。

詰め物や被せ物、入れ歯であっても人工物で一生もつものはありません。
一生もつ可能生があると言えるのは、自分の自然の歯だけです。
だからこそ自分の歯を護る治療方法や予防が欠かせないのです。

アンチエイジングが果たすお口の役割

「お口の健康は全身の健康への第一歩」
良く噛んで食べることにより、脳への血液の流れも増え、噛むという刺激によって脳を活性化してボケを予防する効果があるとも言われています。

自然の歯に良く調和した素材の被せ物、詰め物を入れることにより、口元の若さを保ち心理的・精神的な自信を取り戻すこともできます。
虫歯治療や歯周病治療など一般歯科治療は当然のこととして、あすみが丘ヒルサイド歯科では、体に優しい
・ソフト義歯
・審美歯科
・予防歯科
を抗老化(アンチエイジング)を実現するための手段として重視しています。